株式会社 blue sky 北村葵 オフィシャルブログ

株式会社 blue skyのCEO北村葵のオフィシャルブログ

アニメ「鬼滅の刃 遊郭編」ついにスタート!鬼滅の刃はなぜ人気が出たのか?

こんにちは。

北村あおいです。

 

今回は現在放送中のアニメ「『鬼滅の刃』の人気」についてです。

f:id:aoi-kitamra_mind:20211125234956p:plain

鬼滅の刃

前回で「無限列車編」のストーリーは終わり、次回から「遊郭編」が始まります。

一昨年からアニメが始まり、昨年は映画で大ヒットしましたね。

そこで、鬼滅の刃のヒットの要因を考えてみました。

 

1.サブスクリプションで配信している

アニメはテレビで見ることが多い近年でも、
最初の数話を逃すとそのアニメを見ようとしなくなる方が多いといわれています。

 

実際、友人間でアニメが話題になったとしても途中から視聴するには、DVDをレンタルしたりする手間があるため、
話題の途中から途中から試聴をされる方は、あまり多くないと感じます。

 

ところが、

鬼滅の刃』ではアマゾンプライムなどのサブスクリプションでアニメを第一話からいつでも見れる状態であったため、
話題に少し乗り遅れた方でも最初から試聴を楽しむことができるようになりました。

つまり、「門戸が広く開かれていた」ということだと思います。

 

特にコロナウィルスによって「自粛」が盛んに言われていた時期だったため、
鬼滅の刃』ではこの傾向が顕著だったと思います。

現在では、サブスクで配信しているアニメはかなり増えており、「鬼滅の刃」の影響ではないかといわれています。

f:id:aoi-kitamra_mind:20220102115253p:plain

 

2.原作で人気な部分を映画化

鬼滅の刃』の映画は記録を塗り替える大ヒットになりましたね。

「無限列車編」は原作ファンの間で大人気のストーリーであり、そこを映画化することにより、記録的なヒットを飛ばしたのではと思います。

 

さらに、
来場者特典の期間限定プレゼントやグッズがあり、それを目当てに何度も映画館に足を運んだ方がいるのもヒットの要因と思います。

 

画面だけで、炎柱・煉獄杏寿郎さんのセリフがわかる人がいるとかいないとか。

f:id:aoi-kitamra_mind:20220102115323j:plain

鬼滅の刃」:集英社

 

感動を呼びやすいストーリー全体の根幹部分の映画化であるため、

より強力に人気を呼んだのではないでしょうか。



まとめ

鬼滅の刃』の人気には、時勢や技術進歩などの原因がしっかりあるなと振り返って感じます。

人気があるものの原因を見つけると、今後の流行も見えてきて、新たなビジネスに繋がるかもしれません。

アニメからもいっぱい学びがありますね。

 

北村葵