株式会社 blue sky 北村葵 オフィシャルブログ

株式会社 blue skyのCEO北村葵のオフィシャルブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

「鬼滅の刃」人気、Xマスケーキにも波及 キャラデザインケーキ注文2倍超

こんにちは。 北村あおいです。 今年もあと1か月となりました。 ここ最近寒くなってきたので、厚着をしたり、布団も冬用に替えるなど、 しっかり寒さ対策を行いましょう。 12月といったらクリスマスですね。 クリスマス関連で、こんな記事を見つけたので紹介…

東京でGo To Eatキャンペーンはじまる

こんにちは。 北村あおいです。 何かと話題になったGo To Eatですが、東京ではまたお得なキャンペーンが始まります。 r.gnavi.co.jp このキャンペーンでは、アナログ食事券とデジタル食事券の2種類の食事券があります。 アナログ食事券では、10000万円で1250…

今後5年間で、8500万人分の雇用が奪われる!?

こんにちは。 北村あおいです。 今回は、雇用について気になった記事を紹介します。 www.newsweekjapan.jp 世界経済フォーラム(WEF)の調査によると、中・大規模企業で今後8500万人分の雇用がロボットに奪われると予想されている。 新型コロナウイルス感染拡…

ネット通販、嘘の体験談に注意!

こんばんは。 北村あおいです。 今回は、ネット通販に関する記事を紹介します。 www.nikkei.com 大阪府警は、インターネット広告で嘘の体験談を用いて健康食品の効能を宣伝したとして、広告会社と広告主の健康食品販売会社を摘発した。 個人の体験談を載せる…

ビールで日本初の糖質ゼロ、酒税改正を狙う

こんにちは。 北村あおいです。 最近は秋らしい陽気になってきましたね。 これからはおいしい食べ物が増えてくるので、ビールが欠かせないですね。 そこで、ビールについての記事を見つけたので紹介します。 xtrend.nikkei.com 酒税改正により、ビールが少し…

お酒はほどほどに!お酒は免疫力にも響く

こんにちは。 北村あおいです。 今回は、健康のテーマにした記事を紹介します。 style.nikkei.com 最近は外出する機会が少なくなり、家で飲んでいるかたも増えてきているようです。 お酒は肝機能低下を招き、体調を崩す危険性があります。 その対策としてい…

ジョブ型雇用の時代は来るのか?

こんにちは。 北村あおいです。 秋が近づきつつも、暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 今回は、雇用についての興味深い記事がありましたので紹介します。 www.itmedia.co.jp 最近耳にすることが増えた「ジョブ型雇用」についての記事で…

野菜が異例の最高値 7月、ジャガイモなど長雨影響

こんにちは。 北村あおいです。 最近はとても暑い日が続いていますが体調はいかがでしょうか。 今回は野菜についてのトピックです。 www.nikkei.com 野菜がかなり値上がりしています。 今年の梅雨は例年よりも長く、日照時間が少ない地域も多かったです。 さ…

お盆の旅行、近場が主流に オンラインツアーも登場

こんにちは。 北村あおいです。 お盆の時期になりましたが、体調はいかかでしょうか。 今回はお盆のお出かけに関する記事を紹介します。 www.nikkei.com お盆に入りましたが、東京では帰省や他県に出ることの自粛を求められています。 そこで、近場の旅行や…

モニター囲んで盆踊り リモート夏祭り始まる

こんにちは。 北村あおいです。 今回は夏祭りも変わったことについての記事を紹介します。 www.nikkei.com 大規模イベントが自粛をする中、夏祭りの在り方も変わってきたようです。 リモートで盆踊りをすることによって、浴衣を着る機会をつくることができ、…

宿泊施設「GoTo」参加に条件 検温や飲食人数制限

こんばんは。 北村あおいです。 今回は今話題となっている「GoTo」に関する記事を紹介します。 www.nikkei.com 今も警戒を続けなければならない状況ですが、「GoTo」についての条件が決められました。 旅行したい方にとっては、感染リスクができるだけ少なく…

激戦、キャッシュレス

こんにちは。 北村あおいです。 梅雨になり、暑かったりジメジメする日が続くなかいかがお過ごしですか? 今回は、今月末に終了するキャッシュレス還元についての記事を紹介します。 www.nikkei.com ご存じの方が多いと思いますが、月末でキャッシュレス還元…

ミズノマスク登場、夏向けの素材も投入

こんにちは。 北村あおいです。 最近は暑い日が続いており、いかがお過ごしですか。 そこで、こんなものを見つけました。 www.nikkei.com スポーツ用品でおなじみのミズノから、マスクが発売されました! スポーツウェアに使われる清涼感のある素材を使って…

「つまり、ビールは、神泡。」家庭用でコンパクトな新型「神泡サーバー2020」140万個投入

こんにちは。 北村あおいです。 最近は天気が良い日が多く、いかがお過ごしでしょうか? 家でビールを飲む方にはおすすめの、泡サーバーについての記事を紹介します。 www.ssnp.co.jp 今の泡サーバーは振動で泡を作るため、使用後の洗浄が不要なのが魅力です…

「駅そばロボット」を実験 人手不足対策に

こんにちは。 北村あおいです。 今回は、こんな記事を見つけました。 www.nikkei.com なんと、そばを茹で、水でしめるところまで行うロボットを実験しているそうです。 ロボットの価格はかなりするものの、そばをずっと茹で続けてくれるのはすごいですね! …

「とりあえず生」消えた衝撃 苦境のビール販売

こんにちは。 北村あおいです。 今回はビールについての記事を見つけました。 www.nikkei.com 外出自粛や飲食店の営業時間短縮などで、ビールの売り上げが大幅に落ち込みました。 若者のビール離れがさらに加速している今、メーカーはそれぞれ対策を行ってい…

映画館は2席空けて 休業解除、ジムや美術館も工夫

こんにちは。 北村あおいです。 今日はこんな記事を見つけたので紹介します。 www.nikkei.com 一部の地域で映画館やスポーツジムが再開しました。 その中で、映画館では席を2席空けるなど工夫をしている。 さまざまな工夫をし、再開しているところがあるので…

外出自粛でも婚活 交際率3割増も

こんにちは。 北村あおいです。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 外出自粛の中で、こんなことが話題になっております。 www.nikkei.com 外出自粛でも婚活が行われているようです。 交際率が3割増というのは驚きですね。 相手の方と直接会うことなく婚…

外出自粛で需要増、任天堂「スイッチ」増産検討 

こんにちは。 北村あおいです。 あまり外に出られない今日この頃、どうお過ごしですか? 自宅で過ごしている方に朗報です。 www.nikkei.com 現在とても品薄な任天堂「スイッチ」が増産されるようです! 今特に流行しているのは「あつまれどうぶつの森」です…

中国、年20億点の荷物をロボが仕分け

こんばんは。 北村あおいです。 最新のテクノロジーについて、こんな記事がありました。 www.nikkei.com 宅配便の仕分けを自動でやってくれるそうです。 日本でも導入する企業が増えてきているそうです。 現在は外出規制の影響で宅配便を頼む方が増えている…

緊急事態宣言を発令 首相「接触を8割削減」

コロナ関連でこのようなことになりました! www.nikkei.com 緊急事態宣言が出たそうです。 外出による罰則はないそうです。 罰則がないからといって不要不急の外出は控えないとですね! 外出を控える日が増えると思いますが、 家での時間を有効に活用して、…

「夜間営業のバーなど出入り控えて」 小池知事が要請

こんにちは 北村あおいです。 最近はこんなニュースが出ました。 www.nikkei.com 都知事の会見で、夜間営業のお店の出入りを控えるようにとのことです。 日本でもコロナの脅威は他人事ではないなと感じる現在、 一人ひとりが責任をもって行動するべきです。 …

聖火、ランナーは走らず 車でランタン運ぶ

現在、開催時期を検討中の東京五輪について、こんなことが決まりました。 www.nikkei.com 聖火リレーがランタンを使って運ぶことになりそうです。 この状況では仕方がないのかなとは思いますが、ランタンで運んだらリレーにならないのでは… 気になるのは東京…

桜、各地で順調に開花へ 散るのも早い?

もうすぐ春がやってきます。 桜の開花の時期についての記事があったので紹介します。 www.nikkei.com ここ最近は気温が低かったため、開花後に早く散るのではと言われています。 来週中には満開となるので、桜の下での宴会は自粛傾向ですが桜を楽しんでみた…

高輪ゲートウェイ駅、ロボットで効率化

14日に開業する高輪ゲートウェイ駅について、こんな記事がありました。 www.nikkei.com 清掃や警備のロボットがあったり、無人のコンビニがあったりとかなり効率化されているようです。 気になったのが、改札のタッチする機械が新しくなったことです。 どう…

新型コロナに花粉、PM2.5の飛散も重なる

春の陽気と冬の寒さが交互する今日この頃、こんな記事を見つけました。 www.nikkei.com 新型コロナの感染者数が増えるなか、花粉にPM2.5も重なってくる可能性があるというのです。 中国の工場の稼働が戻るとPM2.5が来ると言われています。 新型コロナの影響…

在宅勤務5割で実施、宴会は8割自粛へ

新型コロナウイルスの影響が大きくなり、全国で拡大を防ぐ試みが行われています。 www.nikkei.com 日本経済新聞の調査によると、5割の企業が在宅勤務の実施、8割の企業が宴会の自粛をするとの回答があった。 これから3月になり、歓送迎会の季節になってきま…

稼ぐ人ほどキャッシュレス派、スマホ決済使わないと「旧人類」に?

ジェーシービーやあおぞら銀行の調査で、実は現金はよりもキャッシュレス派のほうが貯金額が多いということが明らかになっています。 www.itmedia.co.jp なぜ、キャッシュレス派のほうが貯蓄が多くなるのか?キャッシュレスを使うことでポイント還元があると…

大手ファミマ(コンビニ)がついに時短営業を6月から本格導入。コンビニの魅力はどう変わるか?

「24時間営業を続けるか?」 をフランチャイズチェーン(FC)加盟店の判断で決められるように、FC契約の内容を改めるとのこと。今後、希望するFC加盟店には、6月から時短営業を受け付けるようです。 コンビニ大手のファミリーマートが、営業時間短縮の方針を…