株式会社 blue sky 北村葵 オフィシャルブログ

株式会社 blue skyのCEO北村葵のオフィシャルブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーン店が次々撤退していく街で「1人勝ち喫茶店」黒田珈琲の秘密!!

弊社は飲食店は経営していませんが、繁盛しているお店からヒントを得られることは 多々ありますので、アンテナを高く学ぶようにしています。 最近気になる記事を見つけたので、ご紹介させていただきたいと思います。 参考記事 toyokeizai.net 「ウルトラマン…

パワードスーツが2020年東京五輪に正式採用!技術進歩が人間進化になると期待

こんにちわ! 近年の技術進歩は目覚ましいものがあり、昔のアニメや漫画に出てくるような風景が実現しつつありますね。 そんな中、パワードスーツが2020年東京五輪に正式採用されるニュースがありました。 ↓↓↓ ◆パナソニックのパワーアシストスーツが2020年…

居酒屋での出来事から、あらためて体感した『はっきりと言葉を伝える大事さ』  

弊社では、人材育成事業に取り組んでおりますが、 人材同士のコミュニケーションは、どの事業社様でも重きをおかれています。 我々、株式会社blue skyも日々の業務を通して、コミュニケーションの重要性を噛みしめることが多いです。 コミュニケーションの要…

女性教育の先導者・津田塾大学・高橋裕子学長に「女性リーダーの排出の必要性を痛感した」

女性教育の先導者・津田塾大学・高橋裕子学長について取り上げさせていただきたいと思います。参考記事 www.sankei.com 世界経済フォーラムが発表した男女格差を測るジェンダー・ギャップ指数2018では、日本は149カ国中110位と女性の参画が遅れている…

iPhone11(イレブン)登場!買い替えるなら、見た目重視のPro?

9/10にAppleがかねてより噂されていた「iPhone 11」、「iPhone 11 Pro」、「iPhone 11 Pro Max」を正式に発表しました。サイズから察するにそれぞれ「iPhone XR」、「iPhone XS」、「iPhone XS Max」の後継機のようで、新しいラインナップからは「iPhone XS…

三井住友銀行が服装自由に?率先したチャレンジ精神に拍手!

三井住友銀行は9月2日に東京と大阪の本店で行員の自由な服装を 認めるという 取り組みを本格的に始めたそうです。 「銀行員は堅い」というイメージからの脱却を目指し、 リラックスした雰囲気で仕事を進め、 新しい発想を生み出したりする狙いがあるそうです…

鳥人間コンテスト未踏の40Km飛行達成について考える

先日、鳥人間コンテスト(https://www.ytv.co.jp/birdman/)で新記録が樹立されたそうです。 前人未到の鳥人間コンテストで60km飛行を成し遂げたのにも関わらず、批判が多い本件について考えてみたいと思います。 hochi.news 概要: 鳥人間コンテストで東大…

アップルが9月10日に新型iPhone発表か

今年もこの季節がやってきました。 米アップルが9/10にカリフォルニア州クパチーノの本社でイベントを開くそうです。 ここ最近ずっと噂されている新型iPhoneを発表する可能性が大とのことです。 招待状には5色に彩られたアップルのロゴがデザインされている…