株式会社 blue sky 北村葵 オフィシャルブログ

株式会社 blue skyのCEO北村葵のオフィシャルブログ

パワードスーツが2020年東京五輪に正式採用!技術進歩が人間進化になると期待

こんにちわ!

近年の技術進歩は目覚ましいものがあり、昔のアニメや漫画に出てくるような風景が実現しつつありますね。

そんな中、パワードスーツが2020東京五輪に正式採用されるニュースがありました。

↓↓↓

パナソニックパワーアシストスーツ2020東京オリンピックの重量上げで正式に採用

50Kgの競技用プレートを交換する作業を行う補助員向けに展開予定

実証実験を重ねて、今回正式採用が決定され今後の活躍に期待

techable.jp

https://techable.jp/archives/108869

 

◆身体的な格差がなくなっていく時代!身体格差が減ってワクワク!

僕自身は、工業大学出身ですが、学部はITを扱う情報系の学部出身です。

社会人になってみると工業系の企業と比べ、IT系の会社の社員さんに女性が多いのに驚きました。

 

一昔前は(といっても江戸時代とか)「力仕事」が最も価値を生んでいた時代から、技術が価値を産んでくる時代になりました。よって現代は、腕力があることや、重いものを運べることはそれほど価値がない時代であるため、

男女間の仕事格差は減ってきており、とても喜ばしいことです。

 

ロボティクスやAI(人工知能)、Iot(通信技術等)が盛んになっていく時代の変化にワクワクします。

 

◆今後、仕事で差別化を計るとしたら?間違いなくコミュ力が必要!

 

ロボティクスやAI、Iotが盛んになっていくと、仕事を奪われると感じる方もいらっしゃるかもしれません。個人的には、「力仕事をしなくて済むならいいんじゃないの?」と思いますが。

 

今後仕事で重宝されるのは、間違いなく「多くの人と一緒に仕事をするコミュニケーション力(コミュ力)」です。

なぜならロボティクスやAI、Iotは平均的なルーチンをスピードを持って実行することは得意ですが、専門的な知識や突出した技術、人間の感情/感性を扱うのはまだまだ不得意だからです。

f:id:aoi-kitamra_mind:20190827230831j:plain

画像:機内から見た空模様

(空が美しいと感じるのも人間独特の能力だったりします)

 

<まとめ>

ロボティクスやAI、Iotの進化は凄まじいです。

今回のような技術進歩が、人間の能力の進化につながるのではないかと楽しみです。

北村葵