チェーン店が次々撤退していく街で「1人勝ち喫茶店」黒田珈琲の秘密!!
弊社は飲食店は経営していませんが、繁盛しているお店からヒントを得られることは
多々ありますので、アンテナを高く学ぶようにしています。
最近気になる記事を見つけたので、ご紹介させていただきたいと思います。
参考記事
「ウルトラマン発祥の地」としても有名な小田急線祖師ヶ谷大蔵駅に
「黒田珈琲」というお店があるそうですが、
なんとこの地域はドトール、サブウェイ、モスバーガー、サンマルク、シャノアール、マクドナルドまで撤退したそうです。
そのような地域で一人勝ちしているのが今回取り上げる「黒田珈琲」さんです。
他社と差別化をしている3つの要因があり、
1.ぶ楽しみがある「豊富なメニュー」があること
2.ほかの店では味わえない、プロの「こだわり」の味を追求していること
3.味とともに「お客さまとの交流」も大切にすること
ということを大切にされているそうです。
3つ目の「お客さまとの交流」を大切にしていることというのは、
具体的には店内で定期的に読書会を開いているそうです。
単にコーヒーを飲む、フードを食べるということだけでなく、
コミュニティを作り人との交流を楽しめるというコンセプトを加えたことで
お店に行く理由を作り出し、繁盛しているそうです。
デジタルがどれだけ発展しても人はアナログの繋がりを求めるということを
改めて黒田珈琲さんのこだわりから学ぶことができました。
黒田珈琲
北村葵