株式会社 blue sky 北村葵 オフィシャルブログ

株式会社 blue skyのCEO北村葵のオフィシャルブログ

大谷翔平の大きな結果には、「目標設定」に秘密があった!

こんにちは。

北村あおいです。

 

年末なので、今年1年を振り返る方も多い時期ではないでしょうか。

 

今年はスポーツの面で大谷翔平選手の活躍が注目されましたね。

大谷選手の活躍の原因は、『明確な目標設定を持つこと』だったと話題になっていました。

 

「とにかく頑張れ!努力だ!」といった根性論では、目の前の一歩目を踏み出すことはできません。具体的に何をやらなければいけないのか、そこで監督は、今日は何をすべきかまで紐解くことで、「目標」と「現在地」を結ぶ道が明確にさせます。

大谷翔平選手はなぜ次々と目標達成できるのか?その秘密は「ノート術」にあった!(鈴木 進介) | マネー現代 | 講談社(1/5) より

f:id:aoi-kitamra_mind:20220102110222j:plain

 

 今回はその目標設定についてお話していきたいと思います。

 

 

高校時代から大谷選手が書いていた「目標設定ノート」

大谷選手が『明確な目標設定を持つこと』ができたのは、

高校時代の監督の指導のもと「目標達成シート」を書いていたことだったそうです。

 

目標達成シートとは、目標をクリアするためにどのようにステップアップしていけば良いか、どのような行動を起こせばいいのか記入した表のことです。

 

f:id:aoi-kitamra_mind:20211226072648p:plain

目標達成シート

上の表が大谷翔平選手の目標達成シートです。

『マンダラチャート方式』と呼ばれる書き方で、中心に大目標が書かれており外側に向けて、目標達成に必要な要素や具体的な行動やメンタルが書かれています。

チャートを外側から見ていくと、外側に書かれている要素を日々こなしていくと、中心にある大目標に到達できるようになっています。

 

大谷選手の目標が「ドラ1 8球団」と書かれており、同じ高校出身の菊池選手(ドラ1 6球団)を超えたいという思って、日々、目標達成に向けて努力をされていたのでしょう。

 

目標達成シートの書き方の3ステップ

まずはA3などの大きい用紙に9x9のマス目を準備しましょう

  1. 達成したい目標を決め、マス目の中心に書く。
  2. 目標を達成するための「達成要素」8つを考え、中心の3x3のマス目に書く。
  3. 「達成要素」を実行するためのより具体的な項目を決めマス目を埋める。

   f:id:aoi-kitamra_mind:20220102113001j:plain

この目標達成シートを埋めることにより、目標が明確になり、目標達成までの具体的なプロセスを可視化でき、煩雑になりそうな思考を整理できます。

 

まとめ

  • 大谷選手の大きな結果の秘密は、目標設定を明確にしたこと
  • 目標設定を明確にするために「目標達成シート」を作った
  • 「目標達成シート」は、日々やるべきプロセスを細かく分け可視化した

「目標設定」はスポーツ選手だけでなく、ビジネスシーンでも頻繁に行います。

可視化ができる『目標達成シート』はとても活用できそうですね。

新年に向けて作成してみるとおもしろいかもしれません。

 

北村葵

 

 写真:【MLB】9月3日|エンゼルス大谷翔平が7回2失点で9勝目