株式会社 blue sky 北村葵 オフィシャルブログ

株式会社 blue skyのCEO北村葵のオフィシャルブログ

20代後悔ランキングから見える、20代のうちにやっておくべきこととは?

こんにちは

北村あおいです。

寒い季節がもうすぐ終わり、春が近づいていますね。

 

今回は、あるアンケートの内容について紹介します。

株式会社UOCCが、30代、40代の方に「20代を振り返って後悔していることがあるか」

という内容でアンケートを取りました。

 

prtimes.jp

 

20代でのうちにやっておくべきことの1位は「投資」でした。

他には、「資格取得」や「いろんなところに旅行に行く」という意見が多い結果でした。

 

投資が1位

これらの意見を見ると、20代は仕事をスタートし、プライベートでも充実した日々を送るかたも多く、自分の価値を上げる取り組みや、金融資産を作る取り組みを行っていないことに対して後悔しているようです。

10年前よりも投資については(NISAやFXなど)気軽に始められるものが多く、CMなどでよく見かけるので少し身近になっているように感じます。

さらに、現在の日本の経済状況や年金問題などから、資産を増やす必要性を感じている方も多くなっているのではと思います。

f:id:aoi-kitamra_mind:20220228231115j:plain

男女で違いはあるのか

男性は特に「投資」や「勉強」をやっておけばよかったと思う方が多く、女性は「資格取得」や「旅行」をやっておけばよかったと思う方が多いです。

男性の場合は仕事が忙しく、投資の勉強をする時間が作れなかったという意見があり、

女性の場合は結婚して子供ができてから旅行に行ったり資格の勉強をする時間が取れなくなったという意見があるようです。

 

さらに興味深いのは、20代でやらなかったことを後悔したことを30歳以降に取り組んでいる方が7割いることには驚きました。

30歳以降で始めるには遅くないということだなと感じました。

 

大人だってずっと勉強

仕事に関わること、それ以外で今後の生活に必要なことについての勉強は、緊急性は人によって違いますがとても重要ですよね。

仕事以外の時間の使い方で今後の人生に大きな影響があるので、まずは今後必要と思うことについて勉強してみるといいと思います。

f:id:aoi-kitamra_mind:20220228231401j:plain

 

やらなかった後悔はいつまでも残りますが、やった後悔は清々しいですよね。

やらなかった後悔を後悔したままにせず、まず取り組んでみるのもいかがでしょうか。

 

北村葵